地盤セカンドオピニオン

地盤セカンドオピニオン®とは

地盤業界においては、地盤調査会社が行った調査データを第三者がチェックするという仕組みがありませんでした。そのため、ほとんどの場合、地盤調査会社の調査結果だけに基づいて地盤改良工事が行われています。

地盤調査会社のデータに問題があるわけではありませんが、地盤調査会社が地盤改良工事会社を兼ねていたり、地盤改良工事会社の関連会社であった場合には、安全度をかなり考慮した解析結果と高額な改良工事がセットになっている場合がないとは言えません。

そんな地盤業界の悪習を打ち破るため、地盤改良工事を受注しない地盤解析専門会社の 地盤ネット株式会社が公平な第三者の立場から地盤調査データを再解析するサービスが「地盤セカンドオピニオン®」です。

地盤セカンドオピニオン®とは、地盤調査データを第三者がチェック、再解析し、過剰な改良工事を行わないためのサービスです。

※セカンドオピニオン®とは「より良い決定をするために、もう一人の人から聴取する意見(大辞泉)」という意味です。

地震セカンドオピニオンのメリット

地盤改良工事には多額の費用が発生し、家づくりの資金計画を左右する場合もあります。その地盤改良工事が、セカンドオピニオンによって不要になるとすれば、住宅会社にとっても、お施主様にとっても良い話です。

しかし、当然の疑問として「改良工事をしなくて本当に大丈夫なの?」という気持ちになる方もいることでしょう。

実は、住宅の地盤調査に一般的に用いられるスウェーデン式サウンディング試験は半自動の調査方法であり、精密な調査データを採取することができないことから、調査データの解析基準はいまだ確立されておらず、地盤調査会社では断定的な判断ができないのが現状です。改良工事の要不要の判断は難易度の高い技術力を要するものなのです。そのため、地盤調査会社が安全度を高くするために、過剰な改良工事になりがちなのです。

地盤ネットでは、実際に起きた沈下物件のデータ分析はもちろん、沈下しなかった膨大なデータ分析から現実的な解析基準を構築しています。

なお、改良工事が不要と判定した物件に、対象建物引渡し日より20年間・最大5,000万円の「地盤ロングライフ補償®」を適用することができます。

※地盤セカンドオピニオン®によって、全ての土地の改良工事が不要になるわけではありません。当然、解析結果によっては改良工事が「必要」と判定される場合があります。これまでの実績では、約46%が必要と判定されています(2017年9月30日現在)。

利用料金

地盤セカンドオピニオン® 0円

地盤調査データを基にした、地盤セカンドオピニオン®までは無料でご提供しています。
その後の「地盤解析報告書の発行」は任意ですので、地盤セカンドオピニオン®まででよろしければ、お金は一切かかりません。

なぜ無料で出来るの?

実際に起きた沈下物件のデータはもちろん、沈下しなかった膨大なデータを基に構築した独自の解析システムを利用することにより、無料での提供が可能になったサービスです。

お問合せ

改良判定にお困りの方、無料診断いたします。
お電話又はメールにてご連絡ください。